2016年2月2日火曜日

Davinci resolve事始め




「カラーグレーディング」という言葉を知ったのは、ほんの数年前の事です。

プロの方々が「カラーコレクション」との違いを説明してくれるサイトを何度も何度も読むのですが、
そもそもカラーコレクションという物を知らないばかりか、ここまで厳密に色合わせをする!という部分からして驚きだったので、もう何からどこから手を付けていいかわからない感じです。

分からないんだけれども・・
分からない中・・

Davinci resolveというプロ用のソフトが無料で使えるようになったという事を知り、

これを機に動画の色をきちんと考えてみようと思った次第です。


メイクアップにも役に立ちますしね!

メイク学校で習った、

「青みの照明に置いた肉は不味く見える」
「赤みの照明に置いた肉は美味しく見える」

等の知識をようやく実践出来る所にこぎつけました。ありがとう、Blackmagic Design!!


結局、カラーグレーディングとは肉を美味しそうに見せるということなんですね!