今度からいろいろうちの焼き物の情報を発信していく予定なので、
まず手始めに窯出しの様子をアップしてみました。
はじめは編集した後、映像に合うBGMを探して入れるつもりだったのですが、ガラガラと引っ張り出す時になにやらいい感じの音が聞こえてきたので、それをそのまま使うことにしました。
この音は「貫入」と言って、生地と釉薬の膨張率の違いによって釉薬に細かいひびが入ります(コトバンク受け売り)。生地がケンシロウで釉薬が服みたいなもんですかね。筋肉の膨張に布の伸びが追い付かない・・ていう。
その時の音がなかなか心地いいです。上の動画も最後の部分によく聞こえやすい部分がありますのでよかったらイヤホンで聞いてみて下さい。
ちなみにこれ。真ん中あたりにひびが入っているのがわかりますでしょうか?
ものによっては盛大に入って、きれいな模様を作るものもあるようです。さぞかしいい音がするのでしょう。
今回は、安曇野の陶器市に出発しなければいけなかったので、窯が上がってあまり時間を置かずに出してしまったのですが、
じっくり時間をかけて冷ますとまた違った音になるみたいです。
ワタシも音フェチのはしくれ、今度はもう少ししっかり撮ってみたいと思います。