2017年7月10日月曜日

しびれを切らしてα7II


・・ニコンを待つつもりだったんです。

ていうか、このままマイクロフォーサーズでやっていこうと思っていたんです。
どちらにしても、GH5は近い将来、自分の手元に来ると思います。

ただ、好きな写真を撮っている時には特に苦にならないノイズ処理も、
流れ作業なんかの時には結構しんどいんです。

ライトを足すことも考えたのですが、
ライト多くセットする手間と、現像でノイズ消す手間どっちかと考えたら、
それなら後者のほうがまだましだし・・

そう考えると感度を上げられる機種が欲しいなぁ、
と思ってフルサイズのα7IIにしました。

α7と言えば・・

初代の発売当初から次はこれを買うと決めていたのですが、
α7RII、α7SIIの値段を見て腰を抜かしてしまったのと、
やはりニコンの動向が気になるということでずっと保留していました。

しかし
5か月前の記事で
http://newswitch.jp/p/8086

~引用~

 ニコンは構造改革中のカメラ事業について「早期に複数のミラーレスカメラを(投入し)ラインアップ化する」との方針を示した。

~終わり

ああ、この人たちは何の準備もしていなかったのね・・

という事を確信し、ニコンを候補から外し熟考の末購入した次第です。

これに伴い、
バッテリーが共通のNEX-5Rをサブカメラとして復活させました。
ソニーのカメラはUSB充電が出来るので、充電器としても活躍してくれると思います。