2016年3月22日火曜日

【Davinciresolve】オフセット上げて、リフト下げる、ガンマ上げないでゲイン上げる!


Davinci Resolveのワークスペース

動画の色を云々しようとしてサイトを検索すると、たいがいこんな画面が見つかります。
これをいろいろ適当にいじって色を決めてましたが、

左下に同じように見える4つのカラーホイールがありますが、
何か理屈があって分けられているはずなので、
そういうところも知っていきたいな、と思っております。

そんなわけで、これをいじるとどうなるのか作ってみました。




Davinci Resolveでカラコレする前













これが元画像です。
いい感じに撮ったはずなのですが、若干くらいです。



Davinci Resolveでカラコレ前の波形

そしてその波形。
これを見ても何が何やらわかりません。


Davinci Resolveでオフセットを上げる

そして一番右のホイール、「オフセット」を上げてみました。
微調整とかしてもわかりにくいので目いっぱいあげてみました。

Davinci Resolveでオフセットを上げた後の波形

そして波形です。
分かりやすく動いてくれました。
これは全体的に明るくさせるやつですね。


Davinci Resolveのリフトを下げる
すると、全体がぼんやり白っちゃけてしまったので、一番左のリフトを下げます。

Davinci Resolveでリフトを下げた後の波形

これも目いっぱい、上の波形の256くらいにある緑色が0近くになるように
波形が上から下にまんべんなく広がりました。

davinci Resolveのゲインを上げる

今度はゲインで背景の明るい部分をもう少し明るくします。


Davinci Resolveでゲインを上げた後の波形

オフセットが全体、リフトが下の部分と来たら、
やはりゲインは上の部分の上げ下げみたいです。

896あたりにある赤やら緑やらをドンツキまで上げてみましたが、
あまりよくわからないので、上にある色の波形が見えなくなるくらいに上げてみました。

Davinci Resolveで白とびさせた時の波形

なんとなく予想がつきます。
色が破たんするんでしょう?

Davinci Resolveで白とびさせる

背景が白とびしました。



波形が上から下まであればコントラストが高い画像になり、この波形から外れると、破たんするという事がなんとなくわかりましたが、

この映像をオフセットを上げずにリフト下げてゲイン上げれば同じ結果になるんですかね?


・・まあ、どちらにしても動画を撮影中よく聞かれる

「ゲインを上げる」

という事の意味がなんとなく分かった気がします。


それからもう一つのカラーホイールで、これもよく耳にする

「ガンマ」

今度はこれもいじってみたいと思います。